ニンテン丼【ゲーム速報】

ゲーム全般(主に任天堂)ニュースのまとめサイトです。最新のゲーム情報や時事ネタ、速報を配信してます。

    カテゴリ: スーパーファミコン



    (出典 www.suruga-ya.jp)



    1


     新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が解除されても求められる「新しい生活様式」。
    そんな外出を控える人たちの「巣ごもり需要」が追い風となって、意外なものが人気を集めている。

     大阪市浪速区の日本橋にある西日本有数の電気街「でんでんタウン」。大阪のおたくの聖地とも呼ばれる
    町の中古ゲーム店では、約30年前に発売された任天堂の「スーパーファミコン」や次世代機の
    「NINTENDO64」などのレトロな中古テレビゲーム機やソフトが人気を集めている。

    https://www.asahi.com/articles/ASN626W3MN5ZPQIP001.html


    【【話題】「スーファミ」「64」は逆に新鮮? レトロゲームが人気再燃中】の続きを読む



    (出典 dengekionline.com)



    1

    https://magmix.jp/post/24630
    1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン版『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。シナリオを手掛けたのは、『快傑ズバット』などで知られる長坂秀佳氏です。

    1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。『弟切草』に影響を受けたクリエイターは数多く、現在でも日本を代表するトップクリエイターとしても活躍していいます。
    当時から今へと繋がる『弟切草』について、ライターの早川清一朗さんが語ります。
    中略
    ゲームの世界に新風を吹き込んだ『弟切草』のプロデューサーは、国民的RPG『ドラゴンクエスト』の開発に携わっていた中村光一氏。『ドラクエV』を最後にドラクエシリーズから離れた中村氏は、自らの会社「チュンソフト」(現:スパイク・チュンソフト)を設立し、独自のゲーム開発を開始します。その第一弾が『弟切草』だったのです。

    『弟切草』の自由闊達なシナリオを執筆したのは、脚本家・小説家として偉大な実績を持つ長坂秀佳氏でした。長坂氏の代表作を挙げれば、『特捜最前線』『人造人間キカイダー』『快傑ズバット』などキリがありません。ですが『弟切草』の開発に参加した時期の長坂氏は、困難な状況に直面していました。1988年に放送されたTVドラマ『華の嵐』に参加していた長坂氏は全70話中11話を書いた時点で意見対立から降板してしまいます。時間が空いた長坂氏は栄誉ある江戸川乱歩賞に挑戦すべく脚本業を休業し、3000万円の借金をして生活費に充て、小説を書き始めたのです。

    このとき執筆された『浅草エノケン一座の嵐』は見事に第35回江戸川乱歩賞に輝くのですが、選考委員たちとのトラブルや、想像していたよりも収入が少なかったなどの理由から、窮地に追い込まれてしまいます。

     腕はあるのに、まとまった依頼がない状況の長坂氏のもとに持ち込まれたのが、『弟切草』のシナリオライティングの仕事でした。ゲームのシナリオ執筆経験はない長坂氏でしたがこれを引き受け、媒体の違いなどものともしない実力の高さで膨大なシナリオを書き上げました。もし長坂氏が『華の嵐』を降板していなかったら、借金をしていなかったら、小説の収入が十分だったら『弟切草』は生まれていなかったか、別の形になっていたでしょう。

     1990年代半ば以降、『弟切草』に影響を受けたクリエイターたちが、多くのサウンドノベルを生みだしていきます。Leafの『雫』『痕』『To Heart』は1990年代後半に熱狂を引き起こし、メインライターを務めていた?橋龍也氏は現在アニメの脚本家として『アイドルマスターシンデレラガールズ』などさまざまな作品を手掛けています。

    そして2000年代にはTYPE-MOONの奈須きのこ氏の手により、『月姫』『Fate/stay night』という傑作サウンドノベルが誕生します。特に『Fate』シリーズは多数の派生作品を生み出し、現在ではスマホアプリ『Fate/Grand order』が極めて大きな存在感を発揮しています。
    これらすべての始まりは『弟切草』だったのです。偉大なるゲームを生み出してくれた中村氏とチュンソフトのスタッフの方々、長坂氏に感謝の念を捧げたいと思います。





    全文はソースをご覧ください


    【【スーパーファミコン】『弟切草』が与えた影響 『快傑ズバット』脚本・長坂氏の借金がきっかけ?】の続きを読む



    (出典 i.pinimg.com)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/10(水) 17:48:23.04 ID:CAP_USER.net


    https://magmix.jp/post/29399
    待望の家庭用『ストリートファイターII』

     1992年6月10日、カプコンからスーパーファミコン版『ストリートファイターII』(以下、ストII)が発売されました。アーケード版と比較するとグラフィックや音のクオリティは劣るものの、プレイ感は可能な限り忠実に移植されており、ゲームセンターでのプレイは難しかった小中学生中心に爆発的な人気を博し、スーパーファミコン歴代5位となる国内288万本を売り上げました。アーケード版をプレイしているときに何度も危ない目にあった経験から、家庭用ゲーム機で『ストII』を待ち望んでいたライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。

    * * *

     あの日の放課後、筆者は『ストII』を予約していたファミコンショップに向けて、全力で自転車を漕いでいました。

     1991年に発売されたアーケード版『ストII』は対戦格闘ゲームと言う新たな文化を生み出し、熱狂的なゲーマーたちが対戦台に列を作っていました。筆者もそのうちのひとりだったのです。

     しかしながら、アーケード版の多くは対戦台と呼ばれる2台の筐体を向かい合わせにしたタイプで、ひとりでじっくり練習するチャンスはめったにありませんでした。さらには、当時のゲームセンターはあまり治安が良くない場所で、対戦で負けた相手が灰皿を投げつけてきたり、暴力をふるってきたりするのは日常茶飯事でした。対戦中に相手側が不穏な空気を醸し出している場合は、接戦を演じてわざと負けてさっさと逃げ出すということもありました。

     スーパーファミコン版の発売当時、アーケードでは既に第2作となる『ストリートファイターII’(ダッシュ)』(以下、ストII ‘)が主流となってはいましたが、それでも安全に、いくらでもプレイできる家庭用『ストⅡ』は多くの人から待ち望まれていた存在だったのです。

     息を切らせてファミコンショップに到着した筆者は、周囲を見渡しカツアゲを仕掛けてきそうな人間がいないのを確認すると店に駆け込み、店の奥に大量に用意されていた『ストII』を受け取って、自分の到着を待っている友人の家に向かって再び自転車を走らせたのです。

    https://magmix.jp/post/29399/2
    次のページ 最初からあきらめていた、公式全国大会
     


    【【スーパーファミコン】 『ストII』発売に歓喜! ゲーセンでは灰皿が投げつけられたことも…】の続きを読む



    (出典 www.inside-games.jp)



    1 大人になった名無しさん :2006/12/16(土) 11:31:04 .net

    少年時代。スーパーファミコン時代
    毎日が輝いていた


    【【雑談】スーパーファミコンよ永遠なれ】の続きを読む



    (出典 game.watch.impress.co.jp)



    1 muffin ★ :2020/04/24(金) 14:13:15 ID:S3HhB0MO9.net

    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0424/blnews_200424_1354019222.html
    4月24日

    日本レトロゲーム協会は23日、新型コロナウイルスで自宅待機を余儀なくされている子供たちに楽しんで欲しいと「スーパーファミコン」を100世帯に支給すると告知した。

    外出自粛で自宅で過ごす子どもちに対し、同協会は、現在の30代から40代がかつて夢中になった任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」を届ける取り組みを行う。支給するのは、本体やコントローラーなどを一つにした「スーパーファミコンすぐ遊べるセット」。付属ソフトは「スーパードンキーコング」と「ファイナルファンタジーVI」で、同協会は「どちらも遊びやすく、初めての方でも楽しめる名作」だとしている。

    応募にあたっては、16歳未満の子どもが居る「スーパーファミコン」を持っていない世帯、送料着払いで受け取れるというのが条件。希望者は、4月26日23時59分までにメールアドレス(info@jarga.or.jp)へ住所や氏名などの必要事項を記載して申し込む。当選者には、当選と発送を知らせるメールが27日から届くとしている。

    今回の支給品は、中古品を集った賛同者の手で動作チェックするなどして用意したもの。清掃や除菌は行っているが、日焼けや傷などがある。動作保証は到着から1週間としている。

    日本レトロゲーム協会
    @japanretrogame
    https://twitter.com/japanretrogame/status/1253305426445135872

    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    追記

    お手持ちのTVに黄、赤、白のビデオ入力端子は有りますでしょうか?
    一昔前のテレビには大体付いていますが、最近は付いていないのが多い為、今一度お確かめ下さい!
    対応している中古TVはネットやリサイクル店等で500円位~でも売ってます。よろしくお願いします。
    (deleted an unsolicited ad)


    【【朗報】自宅待機の子どもたちへスーパーファミコン100世帯に支給 付属ソフトはスーパードンキーコングとFF6】の続きを読む

    このページのトップヘ