(出典 askul.c.yimg.jp)



1

【EMS/ODM】任天堂Switch次世代モデル、20年Q4在庫積み上げ開始 台湾メディア
http://www.emsodm.com/html/vip/temp/2020/08/24/1598239179207.html

任天堂(Nintendo)が、ゲーム機「Nintendo Switch」次世代モデルの在庫積み上げを早ければ2020年第4四半期から始め、
21年初に発表するとの情報が、同機のサプライチェーンが集積する台湾の業界に流れている模様だ。

台湾の有力紙『経済日報』(20年8月24日付)が台湾業界筋の話として報じた。同筋は、新型コロナウイルスで浮上した在宅需要でNintendo Switchの販売好調が続く中、
任天堂が目下、インタラクティブ性と画質を強化した新型を既に手掛けていると指摘。早ければ20年第4四半期から在庫積み上げを開始するとした。

さらに同筋は、NOR型フラッシュメモリ(NORフラッシュ)、ゲームカード用読み出し専用メモリ(ROM)のMacronix(旺宏)、
ゲームパッド用センサーのPixArt(原相)、パワーマネジメントIC のWeltrend(偉詮電)の台湾系3社が次世代モデルのサプライチェーン入りを果たしたと述べた。

うちMacronixについて同筋は、Nintendo Switchゲームカード用ROMの独占供給業者だとした上で、
Nintendo Switch 1台あたりゲームソフト9本の販売が見込めるとし、すなわちMacronixの同機向けROM出荷規模はゲーム機本体の9倍に上ると述べた。

Weltrendについて同筋は、ゲーム機大手3社にパワーマネジメントIC等を供給しており、19年からNintendo Switchに充電器用USB PDを供給していると語った。





3

やっぱNewSwitch来るか


4

年末年始商戦過ぎて1月末発表3月発売かな
値段は多分+1万で現行機の値下げはない


5

来年発表で再来年発売としてもswitchから5年経過してる計算か

妥当なサイクルだね
DSはまぁ3DSまで7年ぐらい頑張ったけどさ


21

>>5
今年末から生産開始、来年初頭発表と書いてあるから発売再来年は無いでしょ。多分マイナーチェンジ機
だけど5nmEUVの生産ラインが安定して使えるのは再来年だから性能重視なら再来年の方がいいね
怪しいリークサイトじゃなく台湾の経済新聞ソースだからちょっとは信用できる?日経だと絶対信じないがw


7

Switch品薄商法もう辞めろよ
いつから任天堂て子ども泣かせる商売し始めたの?


8

>>7
品薄商法ってなに?教えてくれや


9

>>7
週10万台以上出荷してるのに品薄とは・・・
PS4みたいに3000台にしてからいって


10

>>7
普通に予約しろよ


12

正直次世代からはスイッチの性能上げてくだけでええんじゃね


23

ようやく普及したスイッチを捨てて次世代機ってアホなのかな
WiiUと同じ事繰り返す気か


27

>>23
訳「私はバカです」


40

虚飾だったら任天堂はどうやって利益出してんだよ


60

>>40
転売屋から上納金やぞ(棒
どっからそのお金湧いてくるんやろなぁ


45

ネーミングについてはハッキリと「switch 2」にした方がいいと思う
ただし互換は完全に確保する必要がある

ソフトウェア互換が困難ならtegraX1をそのまま載せてもいい
7nmにシュリンクすれば小さいチップに収まるからそんなに原価は圧迫しないはず


47

>>45
ただの性能アップしたやつだぞ


59

>>47
「new」みたいなマイナーチェンジ機は売れないからなぁ

「switch」→「new switch」→「switch 2」→「new switch 2」
みたいな展開でなく

「switch」→「switch 2」→「switch 3」→「switch 4」
とナンバリング重ねた方がトータルでセールスが良いのではないかと


79

>>59
なんか意味あるんか?
その例えに出てるやつどちらもマイナーチェンジモデルなんだよな?


54

お値段据え置きで旧型は生産終了じゃね
Liteあるから廉価版いらんし
やたらに選択肢を増やすのは悪手


57

>>54
3DSはそうだったな


58

結局スイッチってゼルダしか出なかったな


74

>>58
週販見えない人?


90

>>74
現実見てないだけ


62

岩田社長時代のSwitch未発表だった時にハード切り替えでばたばたするのをどうにかしたい
スマホを研究してとか言ってたから、互換維持しながら徐々に性能を上げていって
ソフトによっては下位は切り捨てるみたいな方向にしたいのかなと思ったがどうだろうな


77

>>62
そうなるだろう
ハード交代時のリスクが大きすぎるし
だからnVidiaなんだろうし


81

>>62
Switchは新モデルを出しながら長く売っていくとインタビューで答えてた気がする


71

この話題が出るといつも思うんだけど、強化版ハードに対応させたソフトは現行のスイッチではまともに動かなくなるんじゃないの?
そう考えると現行ユーザー切り捨ての部分もあるからあんまりメリット感じないんだけど


82

>>71
スマホやPCの場合はどうしてるのかな
性能もピンキリじゃん


83

>>71
New3DSは専用ゲームほぼなしだったからな
ボタンと右アナログが増えてHOME画面が若干サクサクになっただけ


85

>>71
アセット・描画設定を切り替えて対応
昔と違って互換性が考慮されたチップセットなんかになってるからそう厳しくはない


97

>>85
ノーマルスイッチの時点で携帯モードと据え置きモード両方で動くようになってるから
固定スペックのハードへの依存性自体が少ないのよね


95

>>71
液晶画面の高品質化と携帯モードでも据え置きモードと同じパフォーマンスをだせるようにする
これなら問題ないだろう


98

>>71
ps4proみたいなもんだろ


91

結局は互換や専用ソフトとかの問題がどうなるかだろ


94

>>91
ほんこれ 
NEW3DSの惨劇を忘れたんか?


100

new3DSは専用ソフト売れなかっただけでハードは出して正解だったろ