(出典 www.nintendo.co.jp)



1

次世代機どれもパッとしないよね





50

>>1
TVに繋ぐってのがもう時代遅れなんだよね

スマホが便利だからってPCが駆逐されたんだからいまだにモニターに固執するとかバカかと


2

ゲームなんて暇つぶしなんだから
Switchの性能で十分でしょ

動画編集とかやる人は
スペックこだわるのわかるけど
Switchのあつもりやゼルダで十分楽しめるんだから


4

Switchの性能は十分じゃないけど方向性は理想型


5

ぶっちゃけswitch(0.4T)~初代PS4(1.8T)のレベルさえあれば十分なのさ
あとは性能よりブランドレベルの方が大事
実際switchの売れるペースは、15500万台売った最強ハードPS2より更に上のペースらしい


6

任天堂機は任天堂のゲームマリオポケモンゼルダをやる為の装置だから性能は別になんでも


8

任天堂は高性能化してもスペックに見あったコンテンツを用意出来ないだろう。それが技術の梯子を下りるということ


20

>>8
技術の梯子登ってるつもりなのに出て来たのRdr2とかAnthemとかギャグ扱いだったホライゾンや劣化アサクリのツシマだったし…


12

「高性能路線に進まなかったこと」が正解かどうかは分からんけど
「高性能路線のままじゃゲーム業界は終わる」という危機感があったことは確か


14

据え置きはPS4レベル、携帯はswitchレベルあれば十分だと思う
もしswitchがこの先パワーアップするなら、据え置きモードで1.0~1.5Tあれば性能に関しては大満足だ


24

高性能路線で大失敗→GC
低性能路線で大失敗→WiiU

面白いソフトを大量に用意できないと低性能だろうが高性能だろうが失敗する
当たり前の話


32

>>24
それは真理
ただPS4が酷い有り様に終わったのは高性能向けの開発に無理があったから
高性能化が批判されるポイントはそこ
時代の進歩と共にゆっくり進化していけばいいんだよ今の任天堂のようにね


39

Switchは低性能ではないんだよ
その前が3DSとvitaだったことを考えると急激に1世代以上進んでしまった超高性能機
だから売れたのであってこれがvitaに毛の生えたレベルの性能だったらここまでヒットはしなかったと思う


54

マンパワーが必要なほど作り直しが効かなくなる
開発費も異常にかかる
現場内のモチベーション維持が難しい(EA、UBI、ノーティと数々のスタジオが悲鳴を上げている)
ゲームのボリュームを抑える格好にしないと見通しすら立たずに作れない
据え置き型のプラットフォームはチキンレース状態

これどうすんのゴキちゃん?
責任取れんの?


73

>>54
アセットゲーにすれば開発費を抑えられる


56

正解でもあり不正解でもある
現行Switchじゃまだスペックは足らんな
完全体が直に出るからそれが出たらもう誰にも止められなくなる


57

>>56
switchで神ゲーが造れる事を証明したトコはある
ただ殆どのサードにはそれが出来ないんだよ


59

高性能じゃないと、例えば休日の渋谷のスクランブル交差点みたいなの再現できないじゃん


72

>>59
再現?
何が面白いの?


63

高性能なら、例えばウォッチドッグスの今後で、人口密度を10倍とかにもするの可能だし


65

>>63
でもコストが結構かかるよね


76

>>63
>高性能なら、例えばウォッチドッグスの今後で、人口密度を10倍とかにもするの可能だし
金と時間かけて大量のモデリングとテククスチャとAIスクリプト用意し人口密度を10倍にしたら売り上げ何倍になるの?

SOEの開発者が昔言ってたが途方もない作業量を目の前にすると無理だっていって社員が普通に逃げるからね
日本みたいに社畜根性で奴隷みたいに働かないんだよ


89

>>76
草木を植えるだけの仕事に魅力を感じないわな

>>77
その性能でやることが精巧な人体模型作成で
触れるように設定したもの以外はハリボテなの
いつになったら変わるんですか?


71

Switchも出た当時は携帯機としては異常に高性能だったから高性能路線と言っても良いのでは


74

>>71
言われてないよ。ゲハでもメディアでも任天堂CS撤退秒読みだとか言われてた


75

PSVも3DSも終わった
Switchも発売当初は凄かったけど
今はiPhoneの方が画質とかよくなってるもんねぇ
今の時代本体作るよりスマホで発売する方が
いいのかもしれないねぇ


78

>>75
スマホってここを見てダベるのが最適なデバイスっしょ

>>77
映像技術だけならば別にPS4でもじゅうぶんじゃね?
GTA5なんてまさにそれだし


80

>>78
あほやなぁ
映像はまだまだ実写には遠くて伸びしろあるのに


81

>>80
お前みたいなのが正にノイジーマイノリティなんよね


84

>>80
グランツーリスモは実写に近くなればなるほど売上が落ちてる

まさにアホなんだよなぁ


88

>>84
ミヒャエルエンデのモモっていう作品にて
まさにそういった部分を表してる部分があった
リアルに近いぶん、想像力が働かなくてつまんないだったか


79

Switchが発表された時、(携帯)性能優先で余りにも簡単に壊れそうで任天堂っぽくないと思ったけどな


82

>>79
Switchライトのスティック耐久性が気になる
左ジョイコンのスティック下側が利きにくくなったし


83

今は個人製作のインディーでも凄いグラフィックスのゲームあるし性能が上がれば開発費高騰するってのは任天堂信者の幻想だよ


87

>>83
SIEの人間が制作費はこれからもっと高騰するつってるんだわ


91

GBAでワンダースワンやネオジオを蹴散らしていたあの頃


94

>>91
ネオジオポケットね。最近SwitchでKOFとか配信されてたけど動きが目茶苦茶凄かった。
CMで任天堂に喧嘩売らなければよかったのに…。このぬるぬるドットから外人が歓楽を受けてシャンティシリーズが生まれたらしい


93

14年前PS2で十分!

7年前 PS3で十分!

今 PS4で十分!


結局他所が開拓した道を後追いでなぞってるだけに過ぎない


99

>>93
お前PS3は当時から不十分な性能だったの知らないんだなあ


95

性能上がれば、人の体内を緻密に再現して、ガン細胞をやっつけるゲームとか出るかもしれないのに


98

>>95
プレステの地点で出てる。開発はゲームフリークで時期的にポケモンの後。

https://www.jp.playstation.com/software/title/slps01838.html


100

携帯可能機としては割と高性能なんじゃない?