(出典 www.famitsu.com)



1

ゼノブレイドやゼノブレイド2も当然すごいけど

ブレワイゼノクロはもはや異次元の領域にいる感じ





3

任天堂ハードしか触ったことなさそう(´・ω・` )


7

>>3
で、どれがキミのオススメオープンワールドデザインなんだい?(^^)
ぜひ教えてほしいなぁ✨

ウィッチャー3とかしか出せないんやろうなぁ


4

5年と3年前のゲームに
世界が未だに追いつけていない現実


5

クロスを作れるからこそのブレワイって感じがする


6

ゼノクロの夜光の森はワクワク感がヤバかった


15

>>6
個人的には白樹の方が好きだった


11

いやー微妙でしょ
何より森とかがしょぼい
木の数増やすとデータ重くなるせいで森林が作れない


24

>>11
森林がない=フィールドがしょぼいって言うのはちょっと違うと思う
フィールドだけで言えばちょっと寂しいけどデスストなんかは悪くないと思うし見せ方次第かなと
全体的に上から見下ろす事を考慮したフィールドのゲームはよくできてると思う


14

クロスのフィールドデザインは同意する
何が凄いって、あのフィールドで、ドールで自由に飛べるところよな
それのせいで探索が狭くなるのは功罪だけれど


16

ゼノクロは複雑で高低差あってデザインも唯一無二で
良くも悪くも全く現実感がない
あれは海外じゃまず作らない


ゼルダは逆に様々な点で現実味あるんだが
あれの凄いところはゲームデザイン
あの広さであの自由度で絶妙にバランスとれてる意味不明すぎるマップ
職人技の極致
任天堂にしかできない


19

ブレワイは西側がスカスカでこんなもんか感が若干あったな


22

>>19
最後に砂漠回ったが同じこと思った
案外狭かったなと


33

デザインの良し悪しなんて数値化できないだろ
言ったモン勝ちな要素で勝利宣言はマジ恥ずかしいからやめとけ


36

>>33
さすが速報民はカタログスペックや数値でしか比較できないんですねえ

http://hissi.org/read.php/ghard/20200811/cVFIcDB6Yncw.html


49

しかも誰一人反論できていないのもヤバイ


55

>>49
>>33こんな感じで難癖付けてる奴に何を言い返せと?
正に言ったもん勝ち

数値化出来なくても事実見れば良いだけなんだけどな






62

>>55
それゼルダができることにあわせて比較してんだからゼルダ有利なのは当たり前
逆にホライゾンのディテール系の方の動画をゼルダにやらせたらゼルダができないことだらけで化けの皮剥がれる
そういうアホな動画


69

>>62>>63
出来る事
って言うよりブレワイの物理演算と表現かどれだけ優れてるかって証明だろ
むしろなんでホライゾンは出来ないのか


72

>>69
ブレワイの物理演算なんてハボック使ってんだから別に凄くない
ロックスターの方が上やわそれなら


83

>>72
じゃあブレワイ並みの物理演算をゲームに利用したOWが代理店に出てる筈だな
>>74
ブレワイのフィールドデザインの話だろ?
物理演算をゲーム性に変えるフィールドのデザイン


86

>>83
じゃあ物理演算ほとんど使わなかっただけで脱落なのかよ
ほんと身勝手なルールだねぇ


74

>>69
もうフィールドデザインでもなんでもなくて草


78

>>69
Havok使ってるだけのブスザワで優れてるとかw

ほんとにオブリビオン遊んだことあるのか?


87

>>78
オブリビオンじゃブレワイ並みのアクション出来なかっただろ
ブレワイ並みの物理演算でもない


63

>>55
すげぇ既成事実化しやがった
チョン国人じゃないんだからやめてくれよ


53

スカイリムやウイッチャー3を過去のゲームにした功績はとてつもなく大きいと思うブレワイ


56

>>53
ウィッチャー3は過去になってなくね?


ブスザワ遊んだけど街や住人の作り込みやストーリーはウィッチャー3より遥かにショボかったぞ


58

>>56
村のほぼ全員が時間に合わせて生活してる所


61

>>58
そんなのオブリビオンの時点でやってたことじゃん


64

>>61
ウィッチャー3は出来てないね


60

こう言っては何だが
ゼノブレ1よりゼノクロをリマスターして欲しかった
もしくはゼノクロ2を出してくれ


65

>>60
まあWiiUの時点で目玉飛び出るくらいのデバッグ費用だったらしいし、移植でもデバッグは必要だから採算取れる見込みないと厳しそうだ


66

ゼノブレは当時あれが出せた事がいい意味でアホ
ゼノクロはマジでオーパーツ
ゼノブレ2は悪く無いが驚きに欠ける


75

>>66
恥ずかしいからやめてくれ
あんな奇形な地形並べただけの上辺だけのスカスカ平坦マップがオーパーツ笑とか


68

オープンワールド名人様が多いはずなにジャスコやバットマンが出てこない謎


95

>>68
当然プレイしてるけど、有名どころの名前出さないと伝わらないからな
特にバットマン
>>86
物理演算をゲームに利用し奥深さを持たせた
そこがブレワイが優れてる理由
色んなOWをプレイしてきた奴が感動し絶賛する理由
てか>>33この1レスで見抜くのマジですげぇな
本物じゃんw


97

>>95
マジで糖質だこれ…
これからのフィールドは物理演算を前提に組まないとダメにされちゃったよ


70

ゼノコンプが発病しちゃうのもわかるけど
ゼノクロは本当にオーパーツだよ
これを越えるフィールドはしばらく出てこないと思う


84

>>70
次のモノリス新作に期待してる


77

クロスはマップ凄いけどゲーム自体が面白くなかったのが勿体ない