(出典 2.bp.blogspot.com)



1

「ぼくのなつやすみ」ぐらいしか出てないけど
ああいうノスタルジーを感じさせるようなのもっと出して欲しい。

こち亀の少年時代のいい話みたいなゲームがやりたいわ。





7

>>1
あつまれ動物の森、とかいいよ


3

妖怪ウォッチがそれだぞ


4

少年時代というとみんなで集まってゲームという懐かしい思い出だな


5

あつ森を そういうロールプレイで遊べ


6

ゲーム的に落とし込もうとするとあつ森がかなり近い
虫捕まえたり魚釣ったり子供のころを思い出す

昭和時代知らないけど、怖い話とかサスペンス系のは
科学よりオカルトによっててあの辺の雰囲気がすきなので
横溝正史とか江戸川乱歩とかの世界観で子供視点のオカルトアドベンチャーとか遊んでみたいわ


9

とりあえず井上陽水の少年時代を聴こう


13

>>9
武田鉄矢の少年期もいいぞ!


10

どうぶつの森は今作を初めてやったけど面白いけどノスタルジー要素は
全くなかったな。

任天堂ならVCでやった「はじまりの森」の方がノスタルジー要素があった。


12

はじまりの森おススメ
WiiのVCでやって、こんなゲームあったんだと感動した


15

ナイツがそれだったな
2~3年前に初めてプレイして色々衝撃だった


17

ファイナルソード


28

>>17
ある意味レトロ感溢れるゲームだなw


21

学生時代の友達を家に集めて当時やってたゲームを徹夜でやれ
くだらないことで馬鹿笑いしろ


29

>>21
DSゲームセンターCXがあれば一人でも満喫出来ちゃうんですよ!


23

ブレスオブザワイルド
マジで


25

>>23
そういう少年時代のように熱中できるゲームじゃなくて

ゲーム内で少年時代のノスタルジックさを体感できるゲームが
やりたい。


33

>>25
詳しく言わなきゃわかんないか
枝振り回したり、虫採ったり、知らない場所に冒険してみたり
少年時代の夏休みを思い出すんだよ

少年時代にゲームしてた話ではない


41

>>33
実際は家でゲームしてたくせにw


45

>>41
頭大丈夫か?
>>34
これ読めてるか?
ゲーム機が存在しない時代を生きた世代があるんだぞ


34

>>25
てか、ゲーム機なんて金持ちの家の贅沢品の世代だから少年時代にはゲームしてない
ぼくのなつやすみを例に出すから似たような世代かと思ったんだがな


24

ケムコのRPGの適当感はSFC時代を感じさせる


30

ポケットモンスターの初期コンセプトがそれだろ
子供の頃の虫取りやカブトムシを戦わせるっていう
大人がやってもなつかしさを感じて楽しめる作品っていう


31

けどポケモンも新作だと海外が舞台だったりでノスタルジー要素皆無だしな。

団地が出てくるようなゲームやりたいわ。市営プールとかあるような世界観のゲームがやりたい


32

グーニーズ見ればいいだろ
ゲームもある


36

80年代以前のノスタルジーはよく作られるけど、90年代のノスタルジーはあんまないよね
映画でいうとこの、学校の怪談ぐらいのノスタルジー


42

>>36
ポケモンやらミニ四駆やら
版権モノにまみれた世界が描きにくいだけや


39

DSで出たゲームセンターCXのゲーム版


43

ポケモンは?
ポケモンのコンセプトは、小学生が夏休みを利用して
一地方(初代なら関東モチーフ)を回って昆虫採集して図鑑を作る
的な事らしいよ


46

バイオミラクルぼくってウパをやるといいぞ


52

MOTHERとか