(出典 game.watch.impress.co.jp)



1

当時からブレワイに比べると普通

みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。





59

>>1
完成度ではゼルダとは比べ物にならないぐらい
マリオデが球ならゼルダは歪に尖りまくってる、でもそこが刺さるというか
ゼルダの前に出てたらちゃんと評価されてたんじゃないかとは思う


71

>>59
ゼルダのせいでその後に出たゲームの敷居は上がってるかんじするね
とはいえゼルダのおかげで期待して買う人も増えたとも思うが・・・

ゼルダは天才で自由許されてるので特定教科で5以上とってしまった
マリオは秀才でオール5狙わないといけないプレッシャーでまとめてきた
そんなかんじがしたわ


3

マリオデは面白いけど凄くないのよ


43

>>3
結局これに尽きるんだよな
誤解が無いように最初に言っとくとマリオデは決して駄作ではない。良質3Dアクションだ
単純比較で言えばマリオ64に劣ってる点も殆ど無い

でもやっぱマリオ64って当時においては凄いゲームだったのよ
ゲームってどこまで凄くなっていくんだろうって言うゲームの進化の先を
見せてくれてるようなそんなゲームだったわけだ。それに比べるとマリオデは
「あれ?そんなに変わってないんじゃないか?」と言う気しかしなかったのだ

要は当時のマリオ64の再来にはならなかったなと言った所


5

ギャラクシーと比べたら普通やな
サンシャインより駄目は流石にない


7

売上をマリカ8DXと比べると……

キャラ・ブランドとしてでなくゲームとしての本命冒険マリオの限界が見え始めてる感
そのうちマリオシリーズはわちゃわちゃ対戦ゲーが本命になってクッパ退治は外伝枠落ちするんじゃね的な意味で


10

ブレワイに比べると器用貧乏なイメージしかないわ
なんか革新から逃げてるよね


20

>>10
帽子みたいなアイテムにプログラムを沢山仕込んで武器にしたり、足場にしたり、移動手段にしたりしてプレイヤーに干渉させるとかかなり革新的だと思うが
こういう武器をaiに見立てたアクションゲーは次のゲームとして流行ると思うよ
Gowの斧でプレイヤーに剣を振らせるゲームは古いって感じたわ


26

>>20
アストロボットのほうがよっぽど革新的だけどな
あっちは帽子じゃなくてプレイヤーの体感操作による干渉だし

マリオデの帽子は無理やり体感操作もあったけど古臭く感じた


13

あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった

あとはまぁ普通


15

キャプチャーは割とクソ
武器や能力奪える系ゲーム全般に言えるが結局奪った状態ってアクションの幅が狭まることが殆どなんだよマジで


25

>>15
それは言えるキャプチャーはした後のアクションが浅くて微妙


16

コントローラーはどっちがおすすめなの?


27

>>16
開発がジョイコンを前提に作ってる


28

最初から最後までずっと面白いと思ってた自分は少数派のようね…


29

自分は面白いけど何か違うと思ってやってた
箱庭を求めてなかったのかも


31

動かしてて楽しいのはマリオデ
世界観含め冒険してる感じがすごいのがゼルダ
こんな印象


36

一番好きな3Dマリオが3Dワールドなワイは異端なんだろうな
時点でギャラクシー2と3Dランド
箱庭系はあんまり合わんかったな


47

>>36
マリオデがマニアに望まれてた箱庭系に回帰だったからな、3Dマリオは意見が割れやすい


41

決して子供向けの作りではないがうちの5歳児がクリアできた


49

>>41
すごいな


57

>>49
スイッチで実況動画見て攻略法を覚えたらしい
オデッセイは規定量のムーン集めれば難所避けて次の国行けたりするし、お助けモードあるしで挫折しにくいところが良かったようだ


44

むしろ普通にブレワイと同等に思ってる


46

>>44
その割に全く話題にしてないね、君


48

>>44
ブレワイとマリオデどちらが「凄いか?」って聞かれると断然ブレワイなんだが
じゃあどっちをたくさんやってるかと聞かれると自分はマリオデの方なんだよな
やっぱ何やかんやでマリオシリーズらしく遊びやすくまとまってて敷居が低いんだよね


51

>>48
マイニンみせて


52

どんな人でもシナリオクリアできる箱庭を作ろうとしちゃうと、
こんなにムーンだらけにして、全方位死なないように気を遣って
意地悪なギミックは置けなくなってしまうんだなって思った。

バンジョーとカズーイ2とか、サルゲッチュ2くらいの難易度の箱庭がちょうどいいと思うんだけど、
今の「万人向けマリオの作り方」ではその難易度に出来ないんだなって。


だったら箱庭じゃない一本道でマリオ3Dワールドくらいの難易度で
ギミック作り込んでくれた方が面白いなって思った。


58

>>52
なるほど納得だわ、もうちょい死にゲーの方がマリオにはあってるな


55

外人はドンクシティに人間が登場して大盛り上がりしてたけど
個人的には世界観壊してると思ったけどなぁ


63

>>55
それは案外そうでもないと思う。イベントとかを見ても分かるようにニュードンクシティは
初代ドンキーコングのパロディが盛り込まれており、おそらく初代ドンキーコングの舞台になった
街だと思われる。そしてスーパーじゃない方のマリオブラザーズの舞台となったっぽい下水道も
用意されている。世界観を壊してると言うよりむしろ原点回帰オマージュと言えるかもしれない
>>58
クリア後は案外難しいミッションも増えるんだけどね。エンディングまででやめてる人も多いんだろな


76

>>63
オマージュってのはもちろんやれば分かるんだけど
リアル等身のNPCが出てきたのがなんだかなぁと
え、じゃあ明らかにべつもんなマリオて人間じゃないん?みたいな
ポリーンはデフォルメされてるから良いけど他も合わせらんなかったんかと


65

>>55
設定的にはイタリア人がアメリカに行ったようなもんだけどマリオはファンタジーなキャラ多いし等身の違和感すごかったな、大きくして巨人の国とかにしとけばよかったのに


56

マリオ64がかなり探索系アクションに寄ってたのに対し
マリオデは明らかにアスレチック路線に寄ってるからな
だから正直探索してて楽しいマップはあんまり無かったと思う

変な言い方だが、1つのマップがフォートナイトぐらい広くて
スポットもあれぐらいあれば探索し甲斐もあるのだが

まあ、探索重視のマリオ64は難しいって声が当時多かったので
あえて今回はアスレチック路線に寄ったのかも知れないな


60

>>56
つーかマリオ64の探索ってかなり水増しして適当だからな
なにが大砲でぶっ壊せだよ


68

コピーアクションなんてカービィでやればいいじゃん
場面に合わせたコピーで場にあわせたアクションをして
アクションパズルであってマリオではなかった
これがブレワイと同じスコアとかふざけんな


74

>>68
キャプチャーはステージの攻略法を増やすアクションの1つに過ぎないよ、無くても良かったくらいマリオデのメインアクションではない
それにカービィは取り込む、キャプチャーは取り込まれるで微妙に違う


73

ゼルダBotWの傑作評価覆すのは諦めたPSおじさんが次の標的にしてるようにしか見えん
一本道のアスレチック3Dアクションの頂点はギャラクシーだが
探索型3Dアクションの頂点は間違いなくオデッセイ


79

>>73
マリオ64馬鹿にしてんの?


78

100点中70点ってクオリティだからな


86

>>78
例えていうなら全教科80点以上の優等生がマリオデって感じ
ブレワイは60点の科目もあるけど、得意科目は凄すぎるから
特別点で120点貰ってる科目があるぞ 的な感じ


90

>>86
マリオデのこと馬鹿にしてんの?


89

もっとマップ広くしてくれよ


96

>>89
マップの手狭感はやっぱりあったな
ステージ半分にしても良いから、全般的にもっと広くすべきだったかもしれん


99

ゼルダもだけどストーリーが薄いようで要所の演出やアニメーションの質の高さが素晴らしい
最後のクッパキャプチャーからエンディングはめっちゃいい映画見終わったような満足感があったわ
小粒みたいに言われるのも仕方ない感はあるけど個人的には最初から最後クリア後のやりこみまで最高のゲームだった