(出典 www.nintendo.co.jp)



1

1992年7月14日、任天堂からスーパーファミコン用ソフト『マリオペイント』が発売されました。



スーパーファミコン用グラフィックエディター

『マリオペイント』(任天堂)




 1992年7月14日、任天堂から発売されたスーパーファミコン用ソフト『マリオペイント』は、画面上に絵を描いたりアニメーションを作ったりすることができる、グラフィックエディターです。
 
 専用マウスとマウスパッドが同梱されており、PCが高価な時代としては極めて安価にCGを作成できるツールとしては唯一の存在。サウンドの作成も可能となっており、このソフトがきっかけで、クリエイターへの第一歩を踏み出したという方もいるのではないでしょうか。

(ライター 早川清一朗)
https://magmix.jp/post/31480


【画像】ミニゲーム「ハエたたき」は他作品にも収録
https://magmix.jp/photo/31480





4

ウーッホホホヤッホホホ
ウーッホホホヤッホホホ
マーリオペーイン


37

>>4
╰( ⍢ )╯ウオーーー


39

>>4
>>37
懐かしい…


5

任天堂にクソゲーなし


8

>>5
ベースボールは酷かった


16

>>8
発売当時は家庭用ゲーム機では一番良作な野球ゲームだぞ。
ファミスタとかが登場した後にプレーしたのか?


23

>>16
発売した時に買ったよ
他の野球ゲームはやったことなかった
テニス、ゴルフ、サッカーとかは面白かったけど
ベースボールは操作しにくくてイライラした


17

>>8
好きだったけどなぁ


38

>>8
前面の端子をショートさせたら、超スローボールなげれたけど
あれ、どーいった理屈だったの?


51

>>5
wii music


59

>>5
バーチャルボーイは?


80

>>5
スーパーピクロスはどうにも納得いかない正解ばかりで
ひとつ解くたび画面にむかって「バーカ!!」と言ったもんだけど


9

1992年っていうと

91年に出てきたストⅡが
92年には大ブームになってた
翌年に始まるJリーグに備えて
サッカーサッカーってごり押しされてた


32

>>9
電通の仕業だったんだろうねそのJリーグも


35

>>32
当時中学生だったが
いま思うとそんな感じがする


46

>>32
日本弱かったけど、サッカーはすでに人気スポーツだったぞ?


47

>>46
92年まではサッカー人気は低かったぞ。
カズなんて一般人は誰も知らなかったし。
野球>>>ラグビー>>>サッカー だった。


55

>>32
指示したのはナベツネ


40

>>9
うらやましいぞJリーグ


10

それにしても
ただの花札屋だったはずなのに、どうして任天堂にはパソヲタみたいな社員がいたんだろうかね


20

>>10
横井軍平が入社して玩具を売るようになってて光線銃を売ることになって
シャープの上村雅之が担当する事になってその後、上村雅之は任天堂に入社し、
横井軍平が発案したゲーム&ウオッチがバカ売れして
タクシー、インスタントライス、レーザークレーとかで失敗してできた借金を完済して
儲けた金で上村雅之がファミコンを開発したという流れかな


65

>>20
よく知ってるな
大したもんだ
5chにはこういう奴がいるから捨てたもんじゃない


69

>>20
借金完済はドンキーコングがアメリカで売れたからでしょ


76

>>69
ゲーム&ウオッチが売れてその金で借金を完済して
利益でファミコンを開発することになったという話になってるよ


70

>>20
ラブホ失敗が抜けてる


73

>>70
あれは組長が自分で使ってたからノーカウント


72

>>20
しかし、ゲームウォッチの「左に十字ボタン、右にボタン」の形式が、今やゲームコントローラーのベースになっちゃってるのが凄い


75

>>72
たまたま作ったゲームがボタン重視で方向がサブなだっただけで
それがスタンダードになったけど
今のゲーム見ると方向操作は右のがよかったと後々横井さんが言ってると言う


15

マウスだからむしろ描きにくかった記憶


48

>>15
当時は、PCでデジタル絵描くときでもマウスで書くのが一般的だった時代。
しかも書き心地は他のPCより良かった。おそらくペン先が太かったのと処理落ちでゆっくりだったのが功を奏したのかも知れん


100

>>48
当時は原画をラップスキャニングして
モニタに貼り付けて目打ちだろw


19

レッキングクルー、エキサイトバイク、ロードランナーのエディットモードは
セーブ機能が無い時代で無用の長物だった


96

>>19
データレコーダーだっけ?
カセットテープにセーブ出来たよ


29

マウスデバイスを公式にリリースした
唯一無二の家庭用ハードが
スーファミとサターン


33

>>29
びっくりマウス


43

>>29
二つ有るのに唯一無二?


52

>>29
プレステもあったような


31

ファミリーベーシックなんてものもあったな
V3のCM覚えてるわ


34

>>31
ニコ動にユーザーが作ったされたゲームがUPされてるけど
なかなか凄いシューティングとかあった
メモリが少ないからビデオに録画したりしてた


36

>>34
少年メディアに付いてたテープは
ファミリーベーシックとデータレコーダーで
自作ゲーム、ロードランナーをプレイすることができた


53

これとデザエモン、あとRPGツクールはハマったわ
おかげでプログラムからクリエイティブな仕事までこなせるようになった


68

>>53
RPGツクールは面倒臭すぎてすぐ投げたな
クリエイターはああいうのではまって遊べるんだな


54

これ確か1万以上したよなあ


84

>>54
親が買ってたけどそんなにしたのか。
あとワリオのゲームもやったなぁ


56

グラフィックボードなんて概念が無かった時代じゃないの?


61

>>56
ウインドウアクセラレータだかグラフィックアクセラレータだか言われてた時代だな


62

>>61
調べたらあったみたい。
IBMが作っていたらしい。


78

どんなゲームでも面白かった中学生に戻りたい
ジュース飲みながらおかし食べてゲームすると半端ない幸福感だった


79

>>78
土曜の昼から夕方にかけてやるゲームの幸福感よ


81

>>78
こんなに幸せでいいの?僕
って思ったよな


87

マリオペイントDS
マリオペイント3DS
マリオペイント64
マリオペイントWii

出すと思ったら出さなかった