(出典 www.suruga-ya.jp)



1


 新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が解除されても求められる「新しい生活様式」。
そんな外出を控える人たちの「巣ごもり需要」が追い風となって、意外なものが人気を集めている。

 大阪市浪速区の日本橋にある西日本有数の電気街「でんでんタウン」。大阪のおたくの聖地とも呼ばれる
町の中古ゲーム店では、約30年前に発売された任天堂の「スーパーファミコン」や次世代機の
「NINTENDO64」などのレトロな中古テレビゲーム機やソフトが人気を集めている。

https://www.asahi.com/articles/ASN626W3MN5ZPQIP001.html





65

>>1
つーか何だか知らんけど今のゲームより昔のゲームの方がハマるわ
スーパーファミコン面白すぎ


3

スーパーマン64の人気も再燃するかな


4

64でレトロゲームなのか
俺も年取ったな


47

>>4
20年以上前だからな。
64やってた頃、当時の20年前の遊びはレトロだろ。


5

いまやると最初だけで
すぐ飽きる


9

未だに64の風来のシレンをやってるんだが


12

最初の液晶ゲームボーイと64とスーファミとキューブ、プレステ4有るけど、家宝として置いとくわ
いつか孫が出来たらのために


13

シレンと聖戦の系譜があれば一生遊べるからな


50

>>13
トルネコの不思議のダンジョンやりたいわ
無性にやりたい


14

FCまで戻れ
Aでジャンプ、Bで攻撃だけで十分だろ


15

あつもりよりシムシティのほうが楽しいよな


16

メトロイドは定期的にやっちゃうんだよなぁ…


17

巣ごもり需要でスーファミミニが品切れ起こして今も高騰してるけど
ファミコンミニはいっこうに安いままなんだよな


54

>>17
マジで連れに頼まれて買って
新品のまんまのやつあるけど
売り飛ばしたら金になるかな


18

シュバババババッ(有野


21

ひさびさにオオカミが縦スクロールするゲームがやりたい
クラッシャーバンデッドみたいな名前だった気がする
プレステの


45

>>21
クラッシュバンデグーか 俺もやりたくなってきた


55

>>21
>>45
SteamでHDリメイクが出てるネ。家庭用ハードでも出てるかも


23

64だけど、ソフトがカートリッジなのにコントローラにつけるメモリーパック(別売)みたいなやつにデータを保存しなきゃいけなくてすげームカついてた
あとハイレゾパックってのも、効果があるんだかないんだかわかんなかった


24

ウチは今でもGBAが現役だゾ
GCアダプタに刺してプレイしてる


25

カービィ64が好きだった
カービィがぐにょぐにょと寄生獣化して新鮮だった


26

実機でやることに意味がある


29

スーパーマリオワールドをロンチとしてやってた40代おじさんもいれば
生まれる前に出たゲームなのにRTAやってる10代もいる


44

>>29
セーブデータがやたら消えやすいからプレイスタイルがRTA気味にならざるを得なかった


30

ソフトじゃなくてカセットって言うんだぞ


32

いまごろかよやりすぎて飽きたわ…


34

1080を越える雪質の違いを感じられるゲームは先にも後にも無い。64コントローラの振動が最高


35

64本体持ってるけど全然プレイしてない
今からでも手に入るオヌヌメや
これはプレイしとけっていう名作ソフトを
教えておくれクレクレ


62

>>35
オウガバトルは面白かった。ガボチャが強かった


37

おっさんがいまプレイしたら現状の友達のいなさに泣くわ
むかしはあんなにワイワイとプレイしたのに


39

PSSS64世代はもう重たいよ。
ノーロードで起動からゲーム開始、ミスからの復帰のレスポンスが1秒未満なゲームこそレトロハード。


41

ゲームウォッチからプレステくらいまでの流れは経験した者にとっては宝石のような宝物


43

アケゲーが完全移植できる今と違って
限られたスペックでできるだけ面白いゲームを作ろうって時代だったからいい作品も多いんだろ


49

64ミニまだ発売しないのか


51

ドルアーガーの搭の敵を剣で刺す感覚は異常


60

昔のゲームでネット対戦したい


66

>>60
これマジで面白そう


79

>>60
くにおくんの大運動会やってたぞ


63

一日中ゴールデンアイで対戦してた頃に戻りたい


64

ミニ64はよ
ゴールデンアイやりたい


67

昔のゲームは倍速機能とかないとキツい


70

>>67
エミュレータという結論


72

(´・ω・`)まずは銀河の3人クリアしてさんまの名探偵を60分でクリアしてワイワイ2を45分でクリアするんだ


74

天外魔境ZEROやりたいが電池がお亡くなりになっててできんからリメイクかアーカイブで出してくれ


78

>>74
(´・ω・`)天外面白いよね


87

>>74
PSPじゃダメなの?


76

今のゲームは絵しか取り柄がないからな
キャラは整形マネキンだらけ


98

>>76
既にスーファミ辺りから要らないグラフィックが紛れ込んできてつまらなくなってきた 平面でピコピコしているだけで良いのよね
グラフィックの発達がうざかったす


77

スーファミは特に動きが悪い
開発途上でファミコンとの互換性を持たせようとして重くなってしまったと聞いた
RPGだと気にならないけどそれでも4人パーティーがぞろぞろ歩いてると処理の重さを感じる


97

>>77
マリオワールドやヨッシーアイランドはアクションでもキビキビ動いてたけどな
カービィSDX辺りは割とモッサリ


89

エミュ使えば只でできるやん


93

>>89
お巡りさん!


91

たのしいよ



92

この前HAGANEをブックオフで見つけたんだが
6,000円で買わずに帰った
数日後やっぱり思って買いに行ったら何度探しても無くて後悔した


100

>>92
中古レア物は見つけたときが買いどきだぞ。
その後のタマが増えるわけじゃないからな。


99

今のゲームって絵が綺麗だし処理も早いし演出も派手で良いんだけど
やたら覚える事が多くてチュートリアルに何十分とかあるからうんざりする
レトロゲームだと説明書読まくてもできるからね