(出典 neoapo.com)



1

ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる

スーパーマリオRPG   SFC 147万本

マリオストーリー      N64 54万
ペパマリRPG        GC 43万
スーパーペパマリ      Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング   NS ?万

な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い

一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい

これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ





2

>>1
それにはスクエニ連れてこないといけないし


3

>>2
マリルイやったことないの?


7

>>3
マリルイがマリオRPGの主なスタッフ


23

>>7
は?
じゃあマリルイでいいじゃん


12

>>1
FF7 400万本
FF15 69万本(ワゴン98万本)

な?売れてないだろ?w

こうですか?


27

>>1
拒むのか?って誰に言われたんだよ。


30

>>27
???????

何言ってるかよく分からんがちゃんとしたRPGを出してないのが拒んでるってこと


4

いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面


10

>>4
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた


11

>>4
面白い面白くないは個人の感想
売り上げが全てなんだよ

それに面白ければ歴代名作ソフトに選ばれてるよね?
選ばれた?
選ばれてないよね
つまりペパマリは面白く無いと証明された
だから売れなかった

マリオRPGは面白いから売れたし人気も高い
全ては繋がっている


5

マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破

64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww

「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ

これでも頑なにペパマリ出してくる任天堂はアホ


8

任天堂はRPG作るのが苦手なんやろ


61

>>8
任天堂が出してるRPGってほとんど外注だもんな

なお、任天堂も一応はドラクエ、FFっぽいRPGは作ろうとしたが
その結果出来たのが、なぜかぶつ森w


15

RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ


22

>>15
貴重なリソースをカラースプラッシュに割いた結果WiiU7万なんだけどwww

>>18
面白そうじゃなくて世間が求めている
マリオRPG2出したらミリオン余裕だよ


17

ペラッペラのマリオがゲームの全てを表している

中身スッカスカの上辺だけ
そりゃ売れるわけないよw


25

スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで


29

>>25
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな


42

>>25
3Dランドは2D3D関係なく全マリオシリーズの中で3本の指に入る傑作


26

マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない

世間は『RPG』のマリオを求めている

>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ


28

俺マリルイペーパーMIX→カラスプ→マリルイ1Rくらいしかやってないにわかだけど何かどっちも基本の戦闘システム同じじゃない?
しかもお世辞にも面白いとは言い難い


34

>>28
そう
全部似たり寄ったりでつまんない


世間「マリオRPG出せ-!」
任天堂「はい出したよ^^」
 ↓
カラースプラッシュ 7万


31

なぜかマリルイ無視する懐古おるよな
RPGに全振りした結果、倒産したのに
それにペパマリのRPG出たのGCて何世代前だよってハナシ


32

ペパマリRPGってサンシャインの半分も売れてるのか
クーポン付けてマリオワールドの半分にも全然満たない初代マリオRPGとかむしろ恥じるべきだろ

戦闘が死ぬほどつまらなくジャンプの軌道が気持ち悪くてイライラするし過大評価
初代と聖剣3が面白いって言ってる奴は割と脳に障害があるわ


35

ってかアレか
マリオとか買う層にRPG的な要素が相性悪いんか


44

>>35
相性は良い。マリオRPGで147万本売った
それに任天堂には相性なんか関係ない

マリオRPG147万は従来のRPG層だけが買ったわけじゃない
CMが行ってたように「RPGやったこと無い人」にも売った

イカなんかTPSやった事無い人に売って大勝利
マリオカートもレースゲームに初心者を呼び込んだ
スマブラも同じ
どうぶつの森はゲームやったこと無い女性ファンを獲得
DSは高齢者まで呼び込んだ。脳トレなんか380万も売れた

任天堂は無から有を作れる会社


49

>>44
しかしあの時代は一般人もオタクもごった煮だったからなぁ
今はオタクは他ハードPCスマホetcに抜けまくってるし、今の一般層しかいないSwitchユーザーの購入力はマリルイレベルで限界だと思うぞ


52

>>49
スマホに大分撮られたよね
でも任天堂ソフトは関係ない
あつ森なんか500万売れた
ポケモン他任天堂ソフトは安定して売れてる
面白いモノはちゃんと売れる

RPGもちゃんと作れば売れる


39

マリオRPG147万本によってRPGが売れることは証明されてる
しかも面白い
任天堂がちゃんと作れば素晴らしい作品が作れる

でも任天堂はペパマリに逃げて作らない
そして売れない
カラースプラッシュ7万

何故作らない!?
非常に悲しい


41

>>39
任天堂がって…ツッコミ待ちか?


40

マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする


47

>>40
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわ

スクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう


60

>>47
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う


45

そんなにRPG がいいって言うんだったらストリートファイターシリーズの RPG すればいいんだよ
ちなみにレッドアリーマー面白かったよ、 RPG だけどやろうと思えば1時間でクリアできるから、実は遊びやすくてテンポが良い


51

マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね


53

>>51
で、ペパマリに逃げた結果カラースプラッシュ7万なんだけど

誰が考えても間違った判断だよ


54

スーファミRPG全盛期で147万しか売れてないとかしょぼ過ぎて草


55

売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ


86

>>55
オリガミがミリオン超えたら成功だね
でも無理でしょ
頑張ってハーフ
ペパマリはもう需要無い

>>57
無くならないよ
だから147万も売れた

>>60
そういやKH3も評判イマイチって聞くな
マリオRPGのキャラはホントどれも魅力的だわ

>>68
そう
ファンが求めてるのは正統派RPGなんだよ


66

最近のペーパーはジャンル関係なく単純にゲームとしてクソだったからrpgが持ち上げられてるわけで


77

>>66
スペマリが一番人気がある時点で昔のペパマリを求めてる奴も別にRPGである事には拘って無いのにな
ゲハはなんかズレてる奴が多すぎる気がする


79

>>77
だからこだわるんでしょ
rpgでもスペマリのアクションでもなく面白くなかった作品の作風を続けて大丈夫なんですかって
戻った方が不安がないってのは至極自然な考え方だと思うけど


81

>>79
いや拘ってないぞ大多数は魅力的な仲間キャラやシナリオやバッジシステムを返せと言ってるだけ
RPGの定義なんて明後日の方向に向かって議論が白熱してるのはゲハだけ


84

>>81
もちろんそれ含めての話だけど
ジャンルじゃなくて作風な


67

まぁ、今の時代はJRPG楽しみたいならPCとスマホが主流みたいなもんだしな
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる


70

>>67
オタクは皆Switchでポケモンやってるな
二次創作界隈ではJRPGとか空気そのものだし

1日で150万PV!?マリィ(トレーナー)のファンアート【急上昇】


75

>>70
67の言うオタク系って
旧来の出版業界主導で制作委員会を作ってメディアミックス展開するステレオタイプの消費オタク系のことだろう
そういうのならスマホのガチャと配信中心だからな
Swtichでそれ系はそれこそポケモンくらいになる、同人っぽいゲームはごまんとあるが


83

>>75
マルチとか出ても他機種で買うしな
聖剣3とか見ても分かると思うけど


68

64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかった

マリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)


72

>>68
>64のマリオストーリーはそこそこ面白かった

ほんとそれ
なぜか名作扱いされてるけど一本道でレベル上限すらマップ毎に管理されるし、戦い方もワンパターンだし、まさに「そこそこ」だったよね
スクエニが作ったマリオRPGには全く敵わない


69

いつものメンバー+αで世界を救う みたいなの
そう何度もやれないだろ


88

>>69
やってないじゃん
マリオRPGが出たのが96年
もう24年もやってないぜ

>>82
ホント意地なってるよね
何が何でもペパマリにしてつまらなくする
そして売れない


87

SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず


90

>>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね

そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない


91

マリオの設定固定化するときにマリオに成長要素無いって決めたんじゃないの


93

>>91
なにそれ


92

スーパーシールで個人的に一番許せなかったのはキャラの無個性化だからオリガミにはそこを期待する


96

>>92
無個性?

>>94
再生数だけじゃ判断出来んよw


97

>>96
はい?


100

>>96
米Amazonでもぶつ森対馬押さえて一位だから
過去最高売上になるのは間違いない


94




オリガミの海外公式500万再生
RPG派には残念だけどこれ売れちゃうからもう諦めろ


95

>>94
シールカラスプよりかなり低評価少なくて再生されてるのが答えかもね


99

JRPGは時代遅れなんだろ?