(出典 cdnjp.samurai-gamers.com)



1

全員ダルシムだから





9

>>1
完全新規の格闘IPとしては、世界200万本超えは快挙だぞ?


2

キャラデザ

以上


3

本当に疑問なんだけど
最近の任天堂のゲームってアメリカンコミック風にしなきゃいけない理由とかあるの?


41

>>3
それは昔から、元々アメ系デザインのACドンキーコングでゲームソフト大手になったのと
さらに64以降北米市場依存が長かった
組織が小さくて巨大国家で少数の流通関係従業員に各所に大量にばらまいて効率よく利益得ようとするようになった
などでデザインが偏りがちではあるが、カービィとか例外あるしゼルダがジワジワとジブリ調なってきたりと変化もある


4

操作性

好き嫌い完全に分かれるし、統一してないのもダメかもしれんな


5

ゲームがストイックすぎる
もう軽く遊べるようにしたほうが長く続けた気がする
マグレ勝ちがほぼないので初心者がついていけない


22

>>5
これ
楽しいけど疲れるわあのデザインだと


7

単純に底の浅いゲームだったな、その分今でも軽く遊べるから良かったけどスプラ、スマブラ、他の対戦ゲーと比べてもかなり単調だわ


12

思ったとおりに動かんのと
対人がかなりシビア
もうちょい遊び要素が無いとダメだね


15

基本的なゲームバランスが対戦やり込む層にあんまり合ってないのよね
牽制本命の使い分けとか先読みとかフェイントとかそういうのが成立しないバランスだから
適当に振り回して回避ミス祈るしかやることなくなって早々に飽きる


16

なんかもっと直感的に遊べるものだと思ってたけどそうじゃなかったな
あと仕事終わってからやるにしては疲れてやる気が出ない


20

裏を返せば、ARMS以外のIPは全部流行ったということか


24

いいね持ちをしてもらいたいのかそうじゃないのかよくわからん運営だったな
発売一週間のランクで公開スパーリング出場者決めますとかやったら
一部の変人以外のガチ勢はプロコン握るにきまってるだろ


27

初心者への導線がゴミ
ジャンプやダッシュのたびに相手への攻撃の軸が合う仕様なんだけど
そんな事知る由も無い初心者は経験者や高レベルCPUに棒立ちのまま
こちらのパンチは当たらないのにボコボコに殴られてやられて、何このクソゲーって感想のままほっぽり投げて終わる


32

>>27
割と真面目に最近の任天堂のゲーム全般に言える事だと思われるわ
ブレワイぐらいだわチュートリアルが自然だったのは


28

こんな感じか
S リングフィット
A
B Arms 12Switch アスチェ 
C ラボシリーズ
F 寿司


30

マリテニもARMSも初心者のやる気を削ぐガチ仕様はアカン
絶対勝てない壁を感じてやる気なくなる
ファイナルファイト的なやつかイカのシャケモードみたいな協力だけのモードが欲しかった


31

一対一のゲームは
スプラみたいに負けてもチームメイトのせいにできないからな
格ゲーのオンはメンタル弱い人には耐えられないだろう


35

直後に本命のスプラ2出してるんだから任天堂的にもそこまで期待はしてなかっただろうが
矢吹Pとマリカチームに別なの作らせてみようという実験作だろ
ただスタッフも反省点が多いゲームではあると思う


37

まあイカ、マイクラ、ポケモン等と比べたら弱いよね

正直格ゲーでよりフィールドアクションでのアームズを遊んでみたかった


46

・しんどい
・運要素がなくガチ環境
・一対一のタイマン
・継続による積み上げ要素が特にない
・他人のゲームプレイを見て、自分もやりたい真似したいという要素ゼロ

以上流行る要素なし


55

弱パン強パンの使い分けくらい入れとけばよかったのにな
プレイヤーのやれる事が少なすぎて漫然と当たらない攻撃振り回すだけの間延びした展開にしかならん
立ち回りとか先読みとか頑張って相手に隙を作っても隙に当てられる攻撃ないんだもん
立ちビしかないチャロンみたいなもんだ


59

日本のセンスではない


63

>>59
それスプラの時にも聞いたわ


66

ガッキーにCMやらせて
コロナで運動不足の主婦やキッズに
PRした方がいいと思う