(出典 assets.dentsu-ho.com)



1

https://jp.ign.com/shenmue12/45159/feature/top-101

2020年はセガの60周年を記念する年だ。IGN JAPANにも、そんなセガが大好きなスタッフが数多くいる。今回は「セガの歴代ベストゲーム TOP10」と題して、私たちの考えるセガの最も魅力的なタイトルを紹介したい。




1位 『シェンムー 一章 横須賀』
2位 『龍が如く0 誓いの場所』
3位 『バーチャファイター4』
4位 『NiGHTS into dreams...』
5位 『ソニックアドベンチャー』
6位 『戦場のヴァルキュリア』
7位 『ジェットセットラジオ』
8位 『サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~』
9位 『初音ミク -Project DIVA-』
10位 『アウトラン』

1位に輝くのは……『シェンムー 一章 横須賀』だ! 本作は1999年にドリームキャスト向けに発売されたタイトル。
ドリームキャストのキラータイトルとして開発され、後にオープンワールドの元祖と呼ばれる伝説的なタイトルとなる。
残念ながらドリームキャストの運命を変えることはできなかったが、カルトクラシックとして世界中のゲーマーに愛されることとなった。

2位以下の解説はこちら
https://jp.ign.com/sega





2

おっさんの俺はアウトランしか知らないわ


8

>>2
龍が如く0の街中にあるセガで遊べるよ


60

>>2
アウトランとグラディウスでBGMの重要さを知った


5

エネミーゼロ


10

>>5
エネゼロはワープだろw


7

きみしねがないとか


17

バーチャファイターの最高傑作は2じゃないの?
3で客離れてそれ以降は鉄拳に抜かれてた記憶


28

>>17
最初は色物扱いだった鉄拳でシステム11なんてPS1ちょっと良くしたようなしょぼ基盤だったのが
いつの間にか鉄拳シリーズのほうが開発費も稼働率も何もかも上になったなw


19

>IGN JAPAN

ここにはクラベっていう外人記者がいて、そいつがシェンムー好きだから無理やり1位にシェンムーねじ込んだだけ
圧倒的に日本人は龍が如く0が1位だと思ってる


32

>>19
そいつ激レアさんに出てたな


33

正直バーチャファイターより北斗の拳の方が面白かった


37

>>33
中村裕より、FFのスクエニに寝返った中派ですなw


35

シェンムーは時代が早すぎたゲームだな

セガのゲームはこういうのが多い気がする


40

>>35
MDのトージャム&アールが、PSのぱらっぱの大ヒットみて泣いてたらしいなw


79

>>35
いつの時代だったら成功してると思う?
シェンムー3は大コケしてるし
15年前に出てても面白いとも思えないけど・・・


84

>>79
シェンムーは龍が如くのための実験作だったと思えばいいんじゃね?鈴木裕もまさかヒットするとも思ってないだろうしw

>>80
それはコアランド(現バンプレスト)だな


47

龍が如くは0以外ゴミなのがな
毎回名越がしゃしゃり出て終盤のシナリオをめちゃくちゃにするんだよ
0は1に繋げないといけないから、壊されずに済んだ


72

>>47
なんで名越がしゃしゃり出てるって知ってるの?


53

何でジャッジアイズがないんだよ


59

>>53
出演者がやらかしたから


96

>>59
ゲームよりやらかしの方が先だったわうな


54

PSOなんで入ってないの?


62

>>54
天才プログラマーの中がもうセガにいないから(同様の理由でPS1やソニックも無いんだろう)


97

バーチャは2だろ!って人は大体4はやったことない


98

ソニックアドベンチャーよりナイツが上とかありえんわ


100

ワゴンセールの常連タイトル