(出典 retrogameurawaza.com)



1

コナミの名作エスパードリームについて語りましょう。
自分は2しか覚えてません。
CMのリサがかわいかったなあ…





3

1はプレイしたけど
2って面白いん?


4

2はお話が子供向け(字が全部ひらがな、文字もでかい)だから
人によっては面白くないかも。
ただ拡張音源使ってるだけあって音は良かった。
特に最初のステージでカモメの鳴き声が聞こえた後に
音楽が流れ出すのが(・∀・)イイ!!

またやりたいけど、データがすぐに消えちゃうorz


5

何度も足跡を避けようとして追いつかれちゃった記憶があるなあ。
「あの足跡壁を貫通して近づいてくるなんて反則だよ!」と思ったもんだなあ。


6

最後辺り敵がやたら固くないかい?1の話


7

>>6
1はやったことないけど、2も最後の方は敵が固かった。
レベルがマックスになったらほとんど逃げてたよ。
連射機があったら多少は楽だっただろうな。


8

エスパードリームのメインBGMを、W-ZERO3の着メロにしてしまった…


11

>>8
自分はどうぶつの森の村メロをメインBGMにしてるよ。
遊びに来た人に何の曲ってたずねられるのがちょっと悲しい…


14

エスパードリーム最速クリア動画が欲しいのですがどなたか持っていませんか?
40分位でクリアするらしいです。


23

1も2もやったけど心に残ってるのは1だな
1の空気感が好きだったんだよ


24

1をやった事無い人多いね、もったいないというか
自分は1と2は、かなり別物に感じたので。2が悪いワケじゃなくてね。
まず背景のメルヘン度数が全然違う!クリスタルキャッスルと
チェスコロニーはマジ行ってみたいって思う感じ。重厚で美しい・・・
あと細かいけど重要なのが攻撃が当たった感覚、これ1が最高
ズドドド、ズビズビィィ~っと敵が打ち震えズキュンズキュンとサイフに変わる
2はその点エスパービームが軽い感じになってて「アレ?違う!」って思ったりした。

群がってくる敵をトリプルビームでまとめてシバキ上げる快感が忘れられん!


25

>>24が俺の思ってることを全て大便してくれたことにマジで感動した


27

クリアーしてもどこか寂しいゲームだったよなあ


1の話


28

そうか?目覚めた後に窓の外から村長さんと娘が
手を振ってるのは最高に良い演出じゃないか。


29

>>28同意
「ありがとう!村長!」っだったかな?

夢だけど、夢じゃなかったーーっ!!!  って感じ。


30

つーかいきなり拉致られてもんすたーにつぶされようとしていますって
ヒドイんじゃね?
死ぬことも許されないあるいみ拷問だな


31

昔のゲームの設定にそういうこと言うのはヤボってもんだ。
そんな細かいことを気にしなかったからこそ楽しめたんだよ。
まあ今だって設定の強引さお約束な展開は似たようなもんだけどなw


34

否。それは素人だな。
実は俺も現役の頃はそう思ってツインのみ使ってた。ミスってトリプル
取ったらまたツイン取り直したりして。
しかし実際はトリプルの方が強い。要はいかに接近しつつダメージ喰らわず
倒すかだな。ほぼ全弾命中するほど接近すればどんな敵も一撃だべ。


36

>>34
そうか?まあ当時はジョイカード使ってたから、
エスパービームはほとんどサブ扱いだったな。
ゲームそのものよりもほとんどサウンドを聞く為だけにプレイしてた。


42

当時コナミのCMは、カトケンとかスーパージョッキーの枠でよくやってたな。


54

リサさん(何故かさん付けだった)と主人公と妖精が可愛いかったな。でもネジも星くんも車掌さん(顔グラ見るまで青年だと思ってた)もよかた。音楽もいい


55

最高におもしろかった。
ディスクってすごいと思った。
絵も音楽もふいんきに合ってる!!!


56

ていうか曲が神すぎませんか


70

このゲームのプレイ人口って現代日本で100人位かな?
マイナー良ゲーとして語って行かねばもったいない


72

当時、友達にやってるとこ見せたら
「めちゃくちゃ楽しそうなゲーム!!」って
言われたけどな。


75

ラスボスのBGMは結構好きだなぁ


94

当時のコナミは音楽がええのう
ゴエモン2や火の鳥・グーニーズ2とかに次いでいい曲使ってる→ED