(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



1

PC時代のタイトルを墓から掘り起こせよ





5

ザナドゥ出したじゃん


13

新しい物を作れないから

アイデアもない、技術もない、金もない


15

新規は売上を読めないし、ファルコムなんてちょっと爆死したらそのまま会社が終わるからじゃないの


16

従業員60人じゃなぁ

事務方その他社員抜いたら40人くらいだろ


49

>>16
よくパブリッシャーやってると思うわ。国内流通はコナミ、海外販路は日本一に委託してるとはいえ


17

安定かつ収益が計算しやすい続編ものしか作らないよな
ゲームばかりでなく映画もそうだけど

安定した収益を求めるのでなく、もっと新しいことに挑戦してほしいよな


18

手抜きのクソゲー作っときゃ信者が買い支えてくれて黒字なんだから楽で良いわな
スクエニみたいな会社


19

信者がいうには15年は何もしなくても社員養っていけるくらいのキャッシュあるみたいだぞ


21

昔のスクは結構挑戦してたんすよ
全部コケた挙句会社自体死にかけたからもう無理だろうけど


25

>>21
サイバーオーグ好きだった


22

またいつ暗黒時代が訪れるかわからんし慎重にはなるわな


24

那由多とかいう無理やり軌跡シリーズにされたやつ


34

>>24
軌跡シリーズと繋がりあるぞ


26

そういうユーザーしか付いて来ていないから
もう他のゲームが作れない


29

それしか求められてないんだからしょうがない
ファルコムはもう一部のファンのために終わらない物語を出し続ける会社になったんだから
その一部のファン以外は諦めて他の会社のゲームを探せ


30

ヴァンテージマスターやモナークモナーク出してほしいよね
あとZWEI!!一作目の七瀬葵キャラデザ版
CS用のキャラデザのは個人的にはダメだった


57

>>30
2(2+)が続投だったし諦めろん
あれは社内デザイナーじゃないかな 


32

任天堂やカプコンだって既存IPの使い回しだからねえ


33

>>32
去年だけでもアストラルチェインやリングフィットとか新規IP出してるんだが


37

軌跡も次から最終章開始らしいからあと5作以内くらいで終わるでしょ


39

>>37
いや無理でしょ
軌跡に変わる新規IPが出ない限りはずーっと続くと思うわ
正直自分が死ぬまでに完結するのは諦めてる
10年経っても普通に続いてるよ


43

>>39
軌跡は終わっても英雄伝説シリーズが終わるわけじゃないし


46

ファルコムレベルですら開発費がジリジリ上がってチャレンジ出来なくなっている


47

毎年黒字で無借金なのに、新しいことが全く出来ない

去年やっとモーキャブ導入した程度

よく株主は何にも言わないよな


50

名前だけ借りたザナドゥじゃなくて
初代ザナドゥを今風にアレンジしたのがやりたい。
ちゃんとリソース管理してないと詰むやつ。


52

アドルってマリオと同格だもんな


53

ファルコムのゲームってロードの長さでも叩かれてるから
金も技術もないような中小こそ次の世代はそこアピールしていくのがいいかもな


54

>>53
特別ロード長い印象無いけどな


56

>>54
閃1は酷かった


58

ファルコムはほんと規模大きくしないからな

スクエニレベルになっててもおかしくない会社なのに


60

>>58
笑かすなw


62

>>61
さすがにファルコムにスクエニクラスの技術力はねーよ
ファルコムがFF15クラスの規模の出来のゲーム作るって無理だから
イース9の出来見てるとまともなオープンワールドですら作るのは無理だって確信したわ


63

>>62
技術力は会社の規模がでかくなってついただけ

スクエニだって昔はファミコンで少数で作ってただけの会社


64

スパロボやゼノサーガとかの話が?がってるシリーズモノは不時着同然の終わらせ方なのに
ここはそれらと比べると上手くやってるな


67

>>64
RPGの長期シリーズを何十年も続けてキレイに完結された作品はランスシリーズしかない


66

さすがにファルコムと比較されるのスクエア可哀そうすぎる


71

>>66
なにいってんだファルコムの方が先にゲーム出してるしよっぽどヒットを出していた


72

昔は凄かったんだとかやればあいつより出来るんだとか老害丸出しだな
こういう連中が盲目的に持ち上げて金出してくれるんだからそりゃ挑戦なんかせずに停滞し続けるわ


73

スクエア、エニックス、コーエーなんかより格上だった頃も有ったんだよ
コンシューマーに力入れてスタッフ大事にしてれば違った未来も有ったかもしれん


91

ファルコム会長の方針は徹底した低コスト戦略
リスクを回避するために新しい物には手を出さない
(売れなかった作品を作った奴は相当怒られたらしい)
作った物は何度もリマスターして再利用


94

>>91
経営としてはこれ以上なく上手くいってるよな


97

>>94
そりゃインディーズの内容をフルプライスで売るからね。
しかも納期厳守で以前のようにブラッシュアップもそこそこという。


99

>>97
やってることはカルチャーブレーンと大差ないよね


96

>>93
PC時代のファルコムゲーは思い出補正強すぎるわ