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3 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 12:41:39.40 ID:8yAn3jVU0.net

犯人は知ってても
最後までクリアした人は少ない
コンティニューとかないから





18 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:57:02.23 ID:hL6T3WiG0.net

>>3
ファミコン神拳で最後までの攻略やってたから、行けた奴は結構いると思うけどな。


26 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 18:51:21.99 ID:H6ghMzsu0.net

>>3
弟は15分くらいでクリアーできるようになってたなあ
「そうさやめろ」を「リレミト+ルーラ」みたいに使って


5 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 12:47:45.90 ID:4MBwYghk0.net

コマンド選択式のアドベンチャーが新鮮だったはず


8 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:03:56.95 ID:o3Xa+d7Ea.net

>>5
元のパソコン版は自分でコマンド入力しないといけなかったからな
コマンド選択式の元祖だ


9 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:08:58.74 ID:Pz5CCGlh0.net

>>8
元祖はオホーツクに消ゆ


7 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 12:50:43.56 ID:AhCv3uOV0.net

ダンジョン入れたのは意味不明だわ
あそこで詰まってる奴けっこういたし


41 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 15:57:02.87 ID:RmPKIBqh0.net

>>7
あのダンジョン、地味にすっげえ難しかったw


12 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:21:31.66 ID:zHiuEzxZ0.net

犯人はヤスって言葉はネットやってる人ならポートピアそのものを知らない人にすら知ってるくらい有名であるが
実際初見だと思わないじゃん。ストーリーテラーみたいな役割を果たしてるキャラがさまさか犯人だなんて。普通考えないよな
その人間の心理を巧みについて裏をついて来た訳だ。当時の堀井はその辺神がかってる


14 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:30:22.31 ID:m9OxscPFM.net

>>12
ラストシーンの選択コマンドも普通じゃないからな


22 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 14:51:01.00 ID:+a75Yhsf0.net

>>12
アクロイドゴロシのパクリ


28 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 19:46:57.99 ID:aA+BH7Jja.net

>>22
まあ、当時の(今もか?)小中学生とかじゃ、アガサ・クリスティなんて殆ど読んでなかっただろうしな


13 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:25:57.16 ID:cvZ1C/bO0.net

冒険モノや脱出モノはあったが、推理モノみたいなのは当時無かったからな。


15 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:34:03.69 ID:1+T+Jsgnd.net

こめいちご


17 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 13:48:25.46 ID:BiSv+4J2M.net

もんすたーさぷらいずどゆう の意味を真剣に考えたな
あれだと意味ありげでネタだと分からん


20 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 14:33:14.91 ID:RIYQLlwb0.net

>>17
あれは堀井がハマってたウルティマのネタなんだけど、ウルティマを知らないユーザーからヒントなのか?という問い合わせがあったらしい。
ユーザビリティには気を使っていたけど作品の雰囲気も大事だということでドラクエのパスワードは復活の呪文という名前にした、というのが通説みたいだな。
その割にはゆうてい・ゆきのふとか開発者の名前を出してたが。


21 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 14:45:54.44 ID:bv38HBnX0.net

ウィズね


23 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 16:43:51.46 ID:/HFj+3frp.net

アクションゲームしかない時代に文章が表示されるゲームという時点で当時は画期的だったな

キーボードの無いファミコンにどうやって移植するのかが話題になってたのを覚えてるから
発売前からそこそこ話題作だったはず


24 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 17:50:14.11 ID:fvvfYb2bd.net

Switchで似たようなテイストのゲームあるけど、あのテイストはファミコン時代だからこそ受け入れられたんだぞ。
そのへん凄い勘違いしてるなと。タイトルは黒真珠なんとか


38 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 07:50:11.09 ID:5Wp8tfqx0.net

>>24
けっこう売れたから勘違いではないのでは


27 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 19:10:41.40 ID:6nUtEB4S0.net

地下迷宮は、自分で手書きマッピングすると真ん中ら辺で意味ありげに巨大な空白があるのが解って
それが終盤のカギになってるのがね。そこで真相を知った「ヤス」が何故だか動揺してるのを考えると、ね


29 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 21:23:42.90 ID:DLaZRiLQ0.net

部屋入ったらナイフ飛んできて死ぬやつって何のゲームか覚えてない?


30 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 21:31:03.86 ID:JqxHXCLa0.net

ミシシッピー連続殺人だな


31 名無しさん必死だな :2019/05/25(土) 22:29:41.79 ID:DLaZRiLQ0.net

おお、ありがとうスッキリした


32 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 02:29:31.68 ID:p8lXqrz00.net

アクション シューティングだらけのラインナップにあって、静的で薄暗く邦画的なジメジメ感があったゲームだった。
多分ファミコンのグラフィック性能が現場のグロさとかを想像力に委ねてたからかなぁと思う。
biohazard的なグラフィック表現と綺麗で読みやすいフォント採用のテキストでリメイクされると、また違う印象になるんだろうな。


40 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 15:48:49.73 ID:iM4z6DDa0.net

ポートピア連続殺人事件・ドラクエ・ドラクエ2の共通点
パッケージで堂々ネタバレ
竜王なんてデザインが複雑な上にFCのRF出力じゃなんだかわからなくて襟元が目立つから
竜王だけにワニかなんかの怪物かと思えて初見でもラスボスと思えなかった
むしろパッケージには人間体の方描いとけば良かったのに


45 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 17:08:00.31 ID:RmPKIBqh0.net

>>40
パッケージのヤスとふみえはイケメンと美女だったなw


46 名無しさん必死だな :2019/05/26(日) 20:54:15.98 ID:/wZXVVTw0.net

読書感想文の宿題が出て、本を読むのが嫌でポートピアをやって、その感想文を書いたことがある