(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



1 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:52:59.74 ID:keSTaeV4p.net

https://www.videogameschronicle.com/news/metroid-prime-4-studio-retro-has-hired-a-call-of-duty-black-ops-veteran/

(機械翻訳)
Retro Studiosは、Call of Duty:Black OpsのベテランであるBharathwaj 'Bat' Nandakumarをメトロイドプライム4の開発を強化しているため、最新のメジャーリクルートにしています。

Nandakumarは任天堂が所有するスタジオに4月に主任エンジニアとして参加し、最近ではPCバージョンのCall of Duty:Black Ops 4でも同じ役割を果たしました。

インドのプログラマーはこれまで10年間ActivisionですべてのBlack Opsの分割払いを担当しており、オンライン、ツール、ゲームプレイプログラミングを専門としています。

最も注目すべきは、NandakumarがオリジナルのBlack OpsでTheater Modeを作成することに貢献しました-リプレイ機能がCall of Dutyで初めてフィーチャーされたとき、そしてTreyarchの最近のタイトルのデータ計測および分析をリードしました。

任天堂は2019年の初めに、メトロイドプライム4の「開発を最初からやり直す」ことを決定したと発表しました。プロデューサーの田辺健介がシリーズクリエイターRetroを呼び出し、元の未発表の開発者からプロジェクトを引き継ぎました。





3 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:55:15.84 ID:dhBLEEjIa.net

んー、これ見る限り開発はまだまだ続いてるってことか
今年はもう出そうにないな


4 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:55:46.69 ID:QrPqYWqU0.net

えっ、まだリードプログラマー採用してる段階なのかよ
完成まであと何年かかるんだこのゲーム


6 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:58:15 ID:5E/ZT02lM.net

PCベースのマルチタイトルならいいけど
スイッチの開発に数年縛られるから開発者はキャリアアップしづらくなるし
人材集めるだけでも苦労しそう


49 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:53:58.78 ID:Z4a3+bP+0.net

>>6
こんだけやっても任天堂ハードオンリーで売るから任天堂のハードは売れるんだよ
ほっときゃsteamで出るゲームは次第にsteamでしか買われなくなる
ハードの世代交代は遅効性の毒だよ


8 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:58:33 ID:fJEMY2Et0.net

プライムのためにエリート人材チャージか
メトロイド5や3のフルリメイクなんて当分出ないな


29 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:25:17.68 ID:yRMm3OPR0.net

>>8
5はサムスリターンズのマーキュリースチームでしょ多分
坂本雅勇がかなり気に入ってたし評判も良かった


9 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 14:59:18 ID:zKi8ZJLm0.net

HALOコミュニティから不評で追い出されたキャラデザスタッフを拾って「あのHALOの開発者も参加!」は詐欺寸前だと思う


10 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:00:24 ID:YYCQcfWOd.net

>>9
何いってんだこいつ


16 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:06:31.86 ID:zKi8ZJLm0.net

>>10
メトロイドプライムのスレが立つと毎度言い出す奴がいるからね


20 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:11:00.34 ID:GnZGDgzu0.net

>>9
キャラデザをやらせなきゃなんとかなるんじゃないかな

(出典 t011.org)


65 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 17:16:22 ID:YaDTsc5A0.net

>>20
顔だけ挿げ替えりゃスタイル良くてイイカンジじゃね?

まあ(トワプリ時の開発者コメントみると)リンクはあえて短足にしてるそうだけど


81 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:49:21.63 ID:i1DqOJt9x.net

>>20
これ何?


11 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:00:50 ID:VSX8VOYU0.net

マジでいいものを作ろうとしてるな
めっちゃ楽しみだわ


15 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:05:06.11 ID:ZL5mOeGX0.net

メトロイドって任天堂のソフトの中ではあまり売れないタイトルだろ?
開発費回収できんのかねえ


27 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:21:02 ID:kqbk8+6ZK.net

>>15
コア層満足させるためにわりと採算度外視じゃないかな
ゼノクロ的な感じ
それでなくてもメトロイドIPの進退かかってるし


74 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:17:12.55 ID:PKf76Zgwa.net

>>27
任天堂は特定の層向けを優遇なんてしないよw
ゼノクロも採算はとれてる


22 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:13:32.84 ID:R2BWgY/90.net

こういう金かけたタイトルがあってもいいよね
たいして売れないだろうが


46 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:50:36.78 ID:Jc8Q2L730.net

>>22
マーケットの呼び水になるから必要よ


25 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:18:23 ID:d6m6EOHZ0.net

集まるレトロ
逃げ出すノーティ


30 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:27:46.50 ID:IdQG0F750.net

>>25
Around half of the full-time developers who worked on Metroid Prime 3 remain at Retro Studios, according to VGC analysis conducted in August 2019.

It found that a core team of around 50 people worked full-time on the 2007 Wii shooter and around 27 remained at the developer, including four contractors made permanent.

Crucially, five of Metroid Prime 3’s 11 designers were still at Retro and potentially working on the upcoming Metroid Prime 4.

However, from the original Metroid Prime – which released almost two decades ago – less than 10 of the 40-plus team members remained at Retro and virtually all of the lead creators had moved on.


32 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:28:39.79 ID:+kj5lhKL0.net

レトロスタジオってメトプラのスタッフほとんど抜けてからちまちましたゲームしか作ってないんだろ
本当に完成するのか


34 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:30:55.92 ID:yRMm3OPR0.net

>>32
マリカ7
ドンキーコング2作
ゼルダブレワイ開発協力

携わったゲームはどれも高評価で外れ無し
メトプラみたいなゲームを上手く作れるかは未知数


55 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:25:36 ID:G7hVzEJC0.net

>>34
だからメトロイド4の開発から外されて、他の会社のクオリティがヤバすぎたからスタッフを補充して作り直してるんじゃん


91 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 21:10:16.77 ID:OXhuCQ2m0.net

>>55
ボツになったメトプラ4はバンナムじゃなかったっけ


93 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 21:46:17.78 ID:feqDUZaDd.net

>>34
レトロがbotwの開発協力したとかそんな情報全く聞いたことないけど本当か?
モノリスとごっちゃになってない?


94 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 22:01:32 ID:UAE2uYnM0.net

>>93
マリオカート7発売の頃に
ミヤホンがマリオカートでのレトロの仕事を褒めて
ゼルダをレトロと一緒に作るのはありかもしれないねー
みたいな話をしてたことはあったからその話を覚えてた人なのかも
https://www.eurogamer.net/articles/2011-12-14-miyamoto-mulls-retro-studios-zelda-collaboration

その後にレトロにはゼルダやらせて手いっぱいになるより
ほかのタイトル作らせたいってゼルダの話はなくなったけど
https://www.inside-games.jp/article/2012/10/30/60969.html


95 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 22:10:58.86 ID:4E4JN/j30.net

>>94
botwのスタッフロール見てみたけどレトロはクレジットされて無かったしやっぱりその人の勘違いみたいだね
レトロはトロフリ以降何してたんだろ?


57 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:29:53.87 ID:GnZGDgzu0.net

>>32
ほとんどでもない
辞めたのはディレクター、アートディレクター、メインエンジニア、シニアデザイナー、エンジニアディレクター

つまり社長以外のリーダー格が上から順にみんな辞めて、下っ端はほとんど残った


63 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 17:00:03.95 ID:LnEoenzc0.net

>>32
安心しろ、そのやめていった奴らが創ったゲームはパクブラとか、稲船との合作のリコアだがクソ評価額だぞ

ついでに言うとNDキューブ(元ハドソン合流前)を辞めていった主力がソニーで作ったアフリカもメタスコア63の残念1stゲームです

だいたい独立組はSONYに行って失敗してるという


36 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:33:07.73 ID:yXBQdP4jF.net

任天堂の場合は出来が悪いと平気で開発中止するところがあるから買う方も安心は出来る。


37 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:36:44 ID:vZHvIHA90.net

>>36
寿司ストライカー 「せやろか?


38 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:37:12 ID:dx19L3qmx.net

>>36
寿司は任天堂基準でいいデキだったんだ


61 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:39:58.18 ID:I+oNs1h00.net

>>38
実は寿司はゲーム自体は好評だったんだぞ
コンセプトと価格設定が間違ってただけだが山上ゲーだから仕方ない


79 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:38:54.55 ID:DdYi89Zzd.net

>>36
寿司はゲームとしては悪くないだろ
センスと価格がおかしかっただけで


39 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:40:04 ID:ZMeed0Ae0.net

でも任豚はメトロイドサムスリターンズを買わなかったじゃん


43 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:43:39 ID:kxXSUNESd.net

>>39
お、HPDくんじゃん


44 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:44:21 ID:jofpibbcp.net

メトロイド
ゼルダ
ファイアーエムブレム
ゼノブレイド

あと3つくらいこういうの欲しいな


47 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:50:48.83 ID:kxXSUNESd.net

>>44
スターフォックス
MOTHER
F-ZERO


52 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:03:31.88 ID:ONh+rQaGd.net

>>44
ゼノがそこには入るには違和感が有るわw


54 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:25:11 ID:jofpibbcp.net

>>52
だまれゼノコンプ


68 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 17:46:47.47 ID:U4V+8mAo0.net

>>52
売上的に一番違和感あるのはメトロイドだぞ


76 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:22:20.87 ID:PKf76Zgwa.net

>>52
ゼノコンプ乙

真面目な話、ゼノブレ2が世界200万近くまで伸びてるし、
メトロイドプライムと同格なんだわ


45 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 15:45:41.53 ID:+kj5lhKL0.net

リターンズはもっさりしてて全体的にヴァニア寄りで合わんかったわ
敵も硬めで攻撃力高いし探索楽しくなかった


51 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:01:29 ID:zKi8ZJLm0.net

>>45
クソゲーってほどでもないが近年花開いたインディー系メトロイドヴァニアよりは下、ってメタスコアは妥当だと思った


59 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 16:34:57.86 ID:4iRXHY9fa.net

プライム3の抜けてった主要メンバーの何人かはブルーポイントゲームズでリマスター屋してってワンダと巨象やデモンズソウルにリメイク作ってるんだっけか


80 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:41:23.85 ID:9Wr+ZqMU0.net

>>59
ブルーポイントは2人


71 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 17:54:09.07 ID:tIeDxRQl0.net

トリロジーでお茶を濁してくれ


73 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:05:29.89 ID:YaDTsc5A0.net

>>71
お茶を濁すって本来良い意味じゃ使われないのに
それだとみんな大歓迎だなw


72 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 17:56:49.70 ID:FHMeZERx0.net

つかレトロスタジオ去年までの5年間まじで何やってたの?
遊んでたの?


77 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:24:49.37 ID:4IOngnba0.net

これブレワイみたいに次世代機ロンチと同時にSwitch版の発売するんじゃないかな


86 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 19:08:58.32 ID:sl3VOoBjd.net

>>77
だろうね。
ゼルダBotW続編、メドプラ4、スプラ3、マリカー9発表次のSwitchのロンチだよな。


84 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 18:54:23 ID:Mk09EJxiF.net

メトプラは楽しかったぜ。
1の時点でかなり完成度が高かった。
主観版ゼルダって感じだね。


87 名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 19:48:08.01 ID:XzklD/Io0.net

>>84
2Dの探索をそのまま3Dで再現してるのが凄かった思い出


96 名無しさん必死だな :2020/07/01(水) 00:14:01.28 ID:HWo1TV5DK.net

任天堂信者が大嫌いなゲームのスタッフ集まってる気がするんだがね…
俺は基本洋ゲー厨のメトプラファンなんで普通にめちゃくちゃ楽しみだけど


97 名無しさん必死だな :2020/07/01(水) 00:28:52.23 ID:paDkKdA5M.net

>>96
名前しか知らないし興味もなかったけど「ぼくのかんがえた任天堂信者」が嫌ってると思ってるようにさせたい所を見ると何かいらつかせる物があるんだろうなw


98 名無しさん必死だな :2020/07/01(水) 01:11:24.01 ID:MWOQvqtI0.net

>>96
ゴキくんは酢飯が下手だなぁww


100 名無しさん必死だな :2020/07/01(水) 04:49:50.77 ID:DRBoPqe2d.net

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589247971/
レトロスタジオ「一緒にメトロイド作りませんか」??「!!」シュババババ

レトロスタジオ
Kyle Hefley
リードキャラクターアーティスト
元343 Industries/Treyarch
代表作『Halo5: Guardians』『Halo4』『Call of Duty: Black Ops』など

Jhony Ljungstedt
シニアアートディレクター
元DICE
代表作『Battlefield V』『Mirror's Edge Catalyst』『Medal of Honor』など

Bharathwaj Nandakumar
リードエンジニア
元Treyarch
代表作『Call of Duty: Black Opsシリーズ』『Call of Duty: Modern Warfare 3』など

Stephen Dupree
リードゲームデザイナー
元Playful Corp./レトロスタジオ
代表作『Super Lucky's Tale』『ドンキーコング トロピカルフリーズ』『ドンキーコング リターンズ』など

James Beech
環境デザイナー
元Gunfire Games/Crytek
代表作『Remnant: From the Ashes』『Darksiders III』『Crysis 3』など

Mark Capers
環境デザイナー
元Playful Corp./Ion Storm
代表作『Super Lucky's Tale』『Thief: Deadly Shadows』『Deus Ex: Invisible War』など

Adad Morales
リードVFXアーティスト
元Visceral Games/Blizzard Entertainment
代表作『Star Wars Ragtag Project』
『Battlefield Hardline』など

Bryan Erck
VFXアーティスト
元Crystal Dynamics/Sledgehammer Games/BioWare
代表作『Shadow of the Tomb Raider』『Call of Duty: Advanced Warfare』『Star Wars: The Old Republic』など

Nicholas Wilson
VFXアーティスト
元Gearbox Software
代表作『Borderlandsシリーズ』など

5月に経ったスレの時点でこの人のレトロスタジオ参加は判明してたな