2階にあがれない
>>4
自分も最初上がれなかった。暫くやったら押せるブロックがあることに偶然気がついた。
井戸の曲好き~
でも消防の頃の自分には難しすぎた…
アクション苦手で今も3階止まりorz
派手さはないがいい作品だったな
井戸はみんなのトラウマ
そうそう。井戸はキツかった
水筒とチョッキが必要なんだっけ?
>>15
水筒は井戸じゃなくて3Fの偽プリンセス倒すのに必要だね。
チョッキハ キテテモ ヒハアツイ (;^ω^)
>>16
そうだったか~㌧
>>18
数年前、久々にやったら3Fの無限ループで詰んだ
クリアの仕方わかんね(´・ω・`)
井戸そんなにきつかったかな
メダマルゲを倒して風船取って地上に戻る時の音楽が好きだった
>>17
クリアできるようになってからも
井戸からは自力で昇って戻ってた自分がいるorz
ボーナスステージが然り気無くストーリーに絡んでるんだよな。
失われた音を取り戻すっていう。
始めはショボいボーナスステージの音楽が、少しずつ取り戻されていく。
スネア、シンバル、ベース、オカリナ、ハープ、トランペット、バイオリン。
全部揃ったときはマジ感動した。
>>21
PSの風のクロノアにも似たような演出があったな。
GBのって丸々移植?
>>24
ハドソンコレクションか?
なら丸々移植のはず
>>24,34
昔白黒GBに移植されている
パスワード制導入、操作性の変化など微妙に違いが
>>37
うろ覚えだけど「ミロンの大冒険」みたいなサ*イトルがついたやつかな?
>>39
それFC版w
GB版は「ミロンの迷宮組曲」
>>40
ごめんそっちだった
ちょっと吊ってくるorz
>>41
ちょwwwこんなマイナーネタで逝くのか!wwwwwwwwww
>>24
急にやりたくなって、先程GB版クリアしました
エンディングでイラストがいくつも出てきて、かなりびっくりした・・・^^;
アニメみたいにかなりがっつり描き込んであった
ミロンと姫はかなり思春期な感じだった・・・orz
ファミコン版のエンディングが来ると思ったのに~~~!w
「ゲームは一日1時間」とか言ってる横で
このゲームを発売するハドソンに疑問を覚えた。
20年前、このゲーム、なんとかクリアしたけどすんごい手こずった。
特に終盤に骨でできたボス。
カーマは最強の敵だからな
SFCで続編でてたよね?
>>32
>>35の言った通り、「ドレミファンタジー」という、ミロンが主人公のゲームがある。
攻撃はシャボン玉のまんまだけど、内容はスーパーマリオワールド風のアクションゲーム。
グラはスーファミ後期の天然色、メルヘンチックで結構綺麗。難易度は迷宮組曲よりも低いと思う。
ドレミファンタジーもWiiのバーチャルコンソールで落とせるから、横スクロールアクションで良ければどうぞ。後悔はしないと思うよ。
高橋冒険は続編出てたな しかし迷宮はこれのみ
>>32-33
一応SFCの「ドレミファンタジー」というのが続編という位置づけらしい
ただし中身は普通の横スクロールアクションだとか
1週目は頑張ればなんとかなる 難易度も普通
しかし8週して真のクリアであるこのゲームは周回が進む事に鬼神ゲーと化す
難易度はファミコン史上屈指、と言うか最強レベルと言っても過言ではないだろう
嘘だと思うなら一度実践してみるといい
ボスが異常に強い バリアが無ければ1撃が2撃で即死
セーブもできないからクリアするのに何時間もかかる
セーブしたとしてもかなり手こずる
あと地味に難しいポイントは
・井戸&目玉倒し
・3階で上手くジャンプできず回復ショップに入れない→雷大量発生
・氷の塔のハエみたいなやつと電熱線と雷
とにかくイライラしてしょうがないくらい面白い神ゲームだと思っている
作られた年を考えればこの完成度は異常
>>43
それはすごい・・・
・3階で上手くジャンプできず回復ショップに入れない→雷大量発生
ここってジャンプしている踏み台に有る扉に入っても同じところから出てくるので
それで雷防げるんじゃなかったか?
>>46
やってみたけどダメだったよ
それどころか、入ろうとしてる最中に雷くらうし
これボス戦の前にパワーマックスで入ろうとしてくらったりするとイライラするんだよ
でも、今のゲームの親切設計よりかこういうのが良かったりもする
昔の高難易度のゲームには「ゆとり」と言う文字は無い
高い金出して買ったソフトでもクリアできずに放置ってのが普通にあったし
>>48
違う違う。雷の出現条件は「一定時間以上、外に居続けた場合」だから、
ちょっと長くなってきたなと思ったら、雷が出現する前に扉に入って経過時間をリセットするんだ。
>>49
ああ、そういう事か 了解した とちってすまんかったよ
3Fで買えるアイテムの
スーパーシューズとホバリングとエクスカリバーと絵の具!
これらナシでクリアってできますか?
>>57
できますよ。
必須なのは全12アイテム中5個だけ。
>>58
その5つは何?
>>59
1階の二つ(1階ボスの出現条件)、ノコギリとハンマー、すいとう
>>60
ほうほう。ありが㌧
ボスで*だら、コンテニューが通常音楽で始まるよ。
あと、この裏技知ってる人いるかな?
各ステージに入ったらまず一回*。
↓
タイトル画面の連射測定でがんばって連射する。
↓
連射の数値が残っている間にコンテニュー
↓
ステージで楽器の箱を出してボーナスステージへ
↓
すると取った音符の数に連射の数値が加算されます。
連射機能付のコントローラーでやると一回のボーナスステージで
200ぐらいの♪が獲得できて、金には困らない。
>>68
そうそう、ボスとか外とかで*だら、コンテニュー後に通常の音楽が鳴るんだよな。
あれは時々焦るw
その裏技は知ってるけど、このゲームでお金に困ること自体があまりないから、
ボーナスステージのメッセージとかカウンターが回るの見て楽しむ以外にあまり意味がないな。
懐かしいなー 蜂の巣、蜂マーク
こつこつがんばるゲームだと思う。。
このゲーム(FC版)ですが、始まったら高橋名人モードの連射だった。。
初期のファミコン版、クリアーに時間を置いて約12年かかったw
氷と電気の面が鬼だった…
慣れると、簡単にクリアーできるようになるね。
井戸の音楽は最初聴いたときはよかったんだけどその後使い回されてしまって少し萎えた
あれは井戸でかかるからいいんだよ
あれは井戸に限らず特殊ステージの音楽だからな
井戸の曲がかかる3Fの迷路(?延々とループするところ)みたいなステージが抜けられない…
あれはいい曲だ
>>84
あそこは、とある場所の壁を壊して別ルートに抜けないと無限ループだよ
一番苦労したのは井戸だったな
あそこから帰ってくるまでが一番きつかった
あのBGMも軽いトラウマもの
>>94 禿同。
だけど子供の頃は難しかったけど最近やってみたらすぐクリアできた。
↓思いつきで作ってしまった。
http://iroiro.zapto.org/cmn/jb/data2/jb8516.mp3
ちなみに、このMP3は歌詞字幕テキストも入れておいたから、
メディアプレイヤーとか字幕対応してるプレイヤーで字幕ONにしてみるといいかも。
>>95
ワラタwwwwwwwww
曲を聴いたら久々にプレイしたくなってプレイしてみたが、
>>95の歌のせいで井戸や特殊ステージで「ふいふい」が頭から離れなくなってしまったw
通常部屋の曲も「発売日から~」とか頭から離れないし、初音ミクおそるべし。
>>97
一応「発売日から~」をうたってるのはメイコ
途中からミクも出るけど
井戸はやっぱりメダマルゲ倒して風船取ってあの音楽を聴くのが良い
でも最初はあいつを倒せるとは知らなかった
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